arecore

webデザイナー時々グラフィックデザイナー主婦の毎日のあれこれ日記。

WEBデザインの仕事について。

まだこの仕事を始めて1年半ほど。

もともと一人目の子供を産んでから、パートで働くならPC触れるようにしとかんとなーと考えて職業訓練校に通いだして、そこで学んだWEB制作にすっかりハマったのです。

 

今まで仕事に打ち込んだことがなかった人生だったけど、もうとにかく仕事が楽しい。

独身の頃に出会いたかったよ、、

もっと早く出会えていたら、、

正社員でバリバリやりたいなー、、

 

と考えても仕方ないので、今の自分にできるペースで勉強しながら働く毎日。

 

今は制作会社にパートとして勤務しながら、毎月ちょこちょことフリーで仕事をしてます。そしてなぜかフリーの仕事の大半は印刷物のデザインです。。

でも全部縁でつながってきた仕事だから本当にありがたい。

 

 

1年後とかに見返した時に成長してるやん!と思えるように、今の自分のスキルというか、現状を書いてみる。

 

●PCサイト、スマホサイトはダダダダーっと作れるようにはなった。

※静的サイト限定

 

●デザインカンプはさらにダダダダダダー!!と高スピードで作れる。これが1番好き。

Fireworks限定。

 

●レスポンシブサイトはこないだ初めて作った。これからの課題。

 

ワードプレス。まだ構築経験なし。今勉強中。

 

●CSS3が楽しい。もっと使いこなしたい。

 

●フォトショは苦手。

 

イラレは簡単なものならササっと作れる。名刺とかチラシとか。

 

 

こんなもんかあ。意外と少なかった。

まぁシングルページの簡単なサイトのコーディングで2週間もかかっていた頃に比べたらかなり成長したなと思う。今はそのサイトのコーディングくらいなら1日でできるようになった。

 

印刷物もデザインさせてもらうことが多いけどやっぱりWEBが楽しいな。

自分で作ったデザインに自分で動きをつけていけるのが楽しい。

 

 

今後の目標は、

 

ワードプレスの構築、

レスポンシブサイトをダダダダダー!と作れるようになること、

 

といった感じでしょうか。

もっともっと良いものを作れるようになりたいなーと思う反面、

家でたくさん勉強したいのについダラダラしてまう。

そんな自分に喝を入れるためのブログにしていく、、!つもり。